kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

プロジェクトをリードする技術

今日,社内勉強会で話す機会があり,過去1年間を振り返りつつ「プロジェクトをリードする技術」というタイトルにした.今回は参加者がエンジニアだけじゃなく,ビジネスチームのメンバーもいたため,できる限り,技術的な用語を使わないようにした.質疑応答とディスカッションもあり,1時間非常にワクワクした時間だった.

関連する領域

僕がプロジェクトをリードするときに意識しているのは,スクラムなど特定のプラクティスに依存しすぎないことで,チームの特性によって,関連する様々な領域からプラクティスを集めている.ザッと挙げるだけでも,こんなにたくさんある.

  • チームビルディング
  • ファシリテーション
  • マネージメント 3.0
  • アジャイル (スクラム / カンバン / XP)
  • 組織論
  • 育成
  • 心理学
  • メンタリング
  • プロジェクトマネジメント

資料

過去1年間に取り組んだことを全て詰め込んだ!プレイングマネージャーとして頑張ってきた「集大成」とも言える.プロジェクトを任された新任リーダーにオススメ!

続編

kakakakakku.hatenablog.com

関連する資料

「XP 祭り 2017」や「July Tech Festa 2017」で登壇した内容も一部含めている.

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

関連する書評

オススメ本を多く資料に含めた.本から学んだことを実践すると1番学びになる.

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com