kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Google Analytics / Google Tag Manager 初学者にピッタリな「わかばちゃんと学ぶ Google アナリティクス」を読んだ

3月末に発売された「わかばちゃんと学ぶ Google アナリティクス」を読んだ.著者の湊川さん,献本ありがとうございます!

本書で学べるのは Google から提供されている以下のサービス群で,このあたりに興味のある初学者にピッタリな内容になっている.個人的には以下のサービス群は仕事でも個人でも使っていて,そこそこ理解のある中級者だと思うので,中級者目線での書評をまとめたいと思う.

  • Google Analytics
  • Google Tag Manager
  • Google Search Console
  • Google AdWords
  • Google Data Studio

コンバージョン計算式

Chapter 1 で「コンバージョン計算式」の話が出てくる.「コンバージョン = 訪問数 x コンバージョンレート」で,コンバージョンレートは業界の平均値を目指しつつ,訪問数を伸ばしていくようなストーリーになっていた.これは Google Analytics などのサービスを使う前に知っておくべき知識なので,ちゃんと書かれているのが素晴らしいなと思った.仕事でも「どうにかして,コンバージョンレートを改善しよう!」という施策を進めることがあるけど,柔軟に考えると,実は訪問数を伸ばせば良かったりする場面も多くある.

すぐに試せる Google Merchandise Store

Google Analytics を試す環境として,Google Merchandise Store の Google Analytics が公開されていることを知った.コンバージョン(目標)など,どのように設定をすれば良いかという「お手本」にすることができるため,気になったときに見れるように設定しておくのが良いと思う.これは知らなかった!

support.google.com

f:id:kakku22:20180430144429p:plain

フィルタ

Chapter 2 で Google Analytics のフィルタ機能が紹介されているのも良かった.会社の IP を除外するテクニックはあまり知られていないような気がしていて,実践的な内容になっていた.

セッションの定義

Google Analytics を使っているなら「セッション」の概念は理解していると思うけど,「セッションタイムアウト = 30 min 固定」という理解をしている人が多いように思う.確かにデフォルト値はそうなっているけど,ここはサービスの特性によって変更できるので,ここも実践的なテクニックが紹介されていて良かった.

f:id:kakku22:20180430144411p:plain

Google Search Console 連携

ブログを運営していると,どのような検索キーワードで流入があるかを把握することが重要なので,Google Search Console は定期的に確認している.Google Analytics だけを使っていると (not provided) が多く困るため,初学者でも Google Search Console を使えるように書かれていて良かった.なお,僕はブログを運営していて,以下のメトリクスを定期的に確認している.

  • Google Analytics
    • ページ/セッション
    • ページビュー数
    • 平均ページ滞在時間
    • 直帰率
    • 新規とリピーター
  • Google Search Console BETA (最近はリニューアル版を使っている)
    • クエリ
    • 平均 CTR
    • 平均掲載順位

f:id:kakku22:20180430144354p:plain

少し気になったこと

本書では,Google Analytics などの操作を説明するために,Chrome のキャプチャが多く載っていて,初学者でも迷うことなく理解できるようになっている.ただし,一部の Chrome のキャプチャで「macOS のメニューバー」と「Chrome のツールバー」まで見えているため,導入されている Chrome 拡張もわかってしまった.小さなことかもしれないけど,このあたりは全てのキャプチャで統一しておくと良さそう.

Google Analytics をマスターするなら

本書で Google Analytics に入門して,もっと活用しようと思ったら「できる逆引き Google アナリティクス」を読むのが1番良いと思う.とにかく詳細に解説されていて,Google Analytics ってこんなに機能あるのか!と驚かされると思う.

ネットマーケティング検定

Google Analytics とは直接関係ないけど,マーケティング関連の認定資格(検定)があり,そこまで難しくはなく,僕は2015年に取得している.参考までに紹介しておく.マーケティング関連の仕事をしているなら取得しておいても良さそう.

www.sikaku.gr.jp

kakakakakku.hatenablog.com

まとめ

  • 「わかばちゃんと学ぶ Google アナリティクス」 を読んだ
  • Google Analytics / Google Tag Manager 初学者にピッタリな内容になっていた
  • フィルタ,セッションの定義など,実践的なテクニックも紹介されていた

関連記事

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com