kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

2018年 : 登壇を振り返る

今年の登壇を振り返る.去年の振り返り記事は以下にある.

kakakakakku.hatenablog.com

登壇 : 計9回

今年の登壇は計9回だった.去年の計14回よりも減ってしまった.

  • 勉強会 : 登壇8回
  • 社内勉強会 : 登壇1回

時系列で並べると以下のようになる.

振り返り

プロジェクトリード

社内勉強会のために作った「プロジェクトをリードする技術」という資料に大きな反響があり,今年最大のターニングポイントになった.人生初となる 1000 ブクマを達成したり,Kyash 様の社内イベントで再演をさせて頂いたり,F.O.X Meetup に登壇した内容を書き起こして頂いたりもした.ここまで大きな反響になるとは予想していなかったけど,プロジェクトリードのノウハウを資料として言語化できて良かった.

logmi.jp

アウトプット

豪雨の影響もあり中止になってしまったけど,「DevLOVE 関西」に登壇する予定だった「楽しく!アウトプットを習慣化しよう」という資料にも大きな反響があった.アウトプットに悩む人たちの背中を少しでも押せたら良いなと思っていたし,アウトプットを習慣化することによって良いことがあるということも伝えられたと思う.この資料を公開してからブログメンタリングの希望者がとにかく増えた!

技術

今年は技術ネタの登壇をあまりしてなく,計3回となった.そのうち2回は「Rails 関連」で,プログラミング講師としての学びを伝えた.残り1回は「インフラ関連」で,Mackerel で Amazon ECS をモニタリングする方法を詳細に解説した.今年は実戦投入した技術が他にも多くあったので,もっと登壇するべきだったという反省もある.

登壇する技術

今年も「登壇する技術」をまとめた過去記事を参考に貼っておく!

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

資料一覧