kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

楽しく!アウトプットを習慣化しよう

今日は大阪出張で「DevLOVE 関西」のイベントに参加予定だったけど,豪雨の影響でイベントが中止になってしまった.今回イベントに誘って頂いた @yohhatu さん,本当にありがとうございました!

devlove-kansai.doorkeeper.jp

発表する予定だった資料

せっかく作った資料なので,このままお蔵入りにするのではなく,公開することにした.ストーリーの軸は「なぜアウトプットを習慣化するべきなのか?」という点で,特に今回は「ブログ」にフォーカスを当てている.

ブログメンター

去年末から趣味(ボランティア)で取り組んでいる「ブログメンター(アウトプットメンター)」の話もする予定だった.特に「ブログネタ探し」のプロセスは面白いと思っていて,最初にメンティに「最低20個」出してもらって,それをさらにブラッシュアップして「30-50個」まで増やす.重要なのは「これもブログネタになるんだ!」という気付きの部分で,そこに気付いてしまうと,あとは自律的に「ブログネタ探し」ができるようになる.メンタリングでは「ブログネタがないから書けない」という理由(言い訳)を排除していくことからスタートする.

f:id:kakku22:20180706182720j:plain

Requirements 駆動 ネタ探し

メンタリングの中で「Requirements 駆動 ネタ探し」を紹介する場合もあるので,今回の発表で話をする予定だった.詳しくは発表資料に書いてある通りで,興味のある会社の「エンジニア募集ページ」に書いてある Requirements と自分のスキルを比較することで,不足しているな!と感じるスキルがあれば,それこそが「ブログネタ」になる.僕自身も定期的に「Requirements 駆動 ネタ探し」をしている.

f:id:kakku22:20180706182748j:plain

@year_progress をフォローしよう!

twitter.com

僕の大好きな Twitter アカウントに @year_progress がある.これは,名前の通り,1年間の経過を教えてくれるので,例えば「今年ももう 50% 終わったけど,成長実感ある?時間を無駄にしてない?」など,自分自身にプレッシャーを掛けることができる.フォローするだけで,意識が高まるので,本当にオススメ!

f:id:kakku22:20180706182825j:plain

まとめ

「DevLOVE 関西」のイベント中止は残念だったけど,安全第一なので,素晴らしい判断だと思う.僕は新大阪に向かう新幹線の中で緊急停止となり,数時間待っているけど(今もまだ待っている),その時間を無駄にせずブログを書けたから良かった.ブログ,アウトプット全般に悩んでいる人がいれば,去年に発表した資料(今回の資料のベースになっている)も参考になると思うので,是非合わせて見てもらえると!

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com