kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Qiita:Team における意思表示のバリエーション

最近 Qiita:Team のことばっかり書いてる感じするなw

意思表示のバリエーション

Qiita:Team におけるコメント以外のコミュニケーション方法は「いいね!」と「ストック」があって,まぁ気軽に使ってるものの,これって実はいろんな意味が含まれているなということに最近気付いて,その意思表示のバリエーションを自分なりに挙げてみた.

いいね!

どちらかと言うと,一時的というか,まぁその時点における意思表示のようなイメージで使うかなと思う.ストックと比べると後で見返す頻度は少ないはず.

  • いいね
  • 了解
  • 読んだ
  • 賛成
  • 同意
  • 参加

ストック

後で見返すという強い意志があるときに使う.中長期的なイメージ.個人的にはストックするものは同時に「いいね!」もしていることが多いかな.

  • 定期的に見る
  • 後で読む
  • 素晴らしい

「いいね!」を応用する

アンケートを取る

「いいね!」を「賛成」という意味に定義すれば,Qiita:Team の投稿で「○○したいんだけどどう?」って書いたときに「いいね!」の数で賛成数がわかったり.

イベントの出欠確認をする

「いいね!」を「参加」という意味に定義すれば,Qiita:Team の投稿で「○/○に寿司食べに行く人!」って書いたときに「いいね!」の数で参加者が把握できたり.

まとめ

チームごとに「いいね!」と「ストック」の意味を明確にしておくと,よりコミュニケーションが取りやすくなるかも?という話でした.