kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

RAPを使うときは「rdf:about」に置換する

RAP(RDF API for PHP)」でオントロジーを処理するとき,「rdf:ID属性」を与えられたノードが思ったように読み込まれないという場合がある.
とりあえずの解決策として「rdf:ID属性」を全て「rdf:about属性」に置換すればOK.

  • 置換前
  • 置換後(xml:baseで基底URIが定義されている前提で)

文書内におけるノードのIDを指定する「rdf:ID属性」を使っても間違いではないし,ProtegeRDF Gravityでも正しく構造が読み込まれるので,多分RAPパーサの未対応が原因だと思う.Protegeでオントロジーを更新した後は忘れずに置換.