kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

独自ドメインの取得が必須だった「JAWS-UG 朝会 #6」に参加して SES + Lambda を試した

「JAWS-UG 朝会」に参加してきた.今回で4回目!

自己紹介をしたときに,主催の @tcsh さんから「朝会の参加ブログを見ましたよー」と言ってもらえて嬉しかった!

jawsug-asa.connpass.com

テーマ

今回のテーマは Lambda BluePrint の "inbound-ses-spam-filter-python" だった.SES で受信したメールが不正だった場合に Lambda 側で Bounce を登録するというテンプレートになっているけど,今回の朝会では時間の関係上,SES で受信したことを Lambda でトリガーして CloudWatch Logs に書き出すところまでとなった.構成図をザックリと書くとこんな感じ.

f:id:kakku22:20160914144715p:plain

ドメイン登録

aws ses verify-domain-identity コマンドで SES の VerificationToken を取得して,TXT レコードを追加した.そして今回はオレゴンリージョンを使ったため inbound-smtp.us-west-2.amazonaws.com に対して MX レコードも追加した.

登録した後に dig txtdig mx で反映されるのを待ちながら,@launcher_test さんに DNS のことを教えてもらったりしていた(いつもお世話になってます!).

事前準備 : 独自ドメインの取得(笑)

勉強会の数日前に「今回の朝会では独自ドメインが必要です」とアナウンスがあって,実は今まで独自ドメインを持っていなくて「まじか!」となった.急遽 kakakakakku.com を Route 53 で取得して問題なく使えた.独自ドメインを持ってない人も多いのでは?と思ってたけど,朝会に参加してる人は全員持っていて,ちょっと驚いたw

資料

今回は資料も多かった!

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

まとめ

SES やメール関連の知識が全然無くて,知識不足を痛感した会だった.せっかく独自ドメインも取ったし,SES の設定も CLI でできるようになったし,復習して理解を深めようと思っている.

次回 10/24 もまた参加させて頂きます!(VPN ってまた全然知識ないところだ...w)

jawsug-asa.connpass.com

過去に参加した JAWS-UG 朝会

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com