kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Fintech Challenge 2015 キックオフイベントに参加してきた

UFJ Fintech Challenge 2015 キックオフイベント」の抽選に当たったので,参加してきた.

講演を聞いて

「金融×ベンチャー」は最もエキサイティング

インクルージョン・ジャパン株式会社 取締役 吉沢康弘氏

  • 金融業界の人であるほど,実は金融を変えたくて仕方ない
  • 知的発見と刺激に溢れる
  • 最大の障害は仮想敵化しない
  • 自らの鮮度を意識する

メガバンクと実現したイノベーション

株式会社アイリッジ 代表取締役社長 小田健太郎氏

  • 今年は「バックトゥザフューチャー2」で描かれてる未来
  • 多くの未来が既に実現されている(AR / ヘッドマウントディスプレイなど)
  • 近未来を実現することがイノベーションである
  • メガバンクと協働することはベンチャーとしても実績ができてメリットばかり
  • Uber の「払わない」ことの素晴らしさ

コンテスト用サンプルAPIの説明

docomo Developer support | NTTドコモ が作ってるっていうこともあって,良さそうな REST API になってそうだった.実際に使ってみて実装進めていきたい.

  • 残高照会 API
  • 振込送金 API
  • 入出金履歴照会 API
  • カード明細履歴照会 API

感じたこと

会場のスーツ率高かったし,ベンチャー企業作ったって人も多く,ちゃんとしたビジネスコンテストだったんだなーと今さら気付いた.質疑応答の様子を見てても,規約に不明点がある人がいたり,リアルな投資額を聞いてる人がいたり,決済用のハードウェアを作ってる人がいたり,ほとんどガチ勢だった.

僕はハッカソン的なイメージだったので,個人でアイデア出してみようかなっていう程度の軽いモチベーションで,少し温度感の違いを感じた.

まとめ

一次選考で落ちるとは思うけど,せっかく考えたアイデアなので,提出はしてみようかなと思う.

FinTech 領域これからガンガン盛り上がりそうな予感!

関連エントリー