kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

読んだ本を振り返る(2024年1-8月)

2024年に読んだ本を年末の振り返りでまとめようと思っていたけど,2024年2月から「毎日10分間読書」という習慣化を始めたことをキッカケにコツコツ読み進められるようになった.中途半端な時期ではあるけど,2024年8月までに読んだ本とその感想(書評記事 or X ポスト)をまとめておこうと思う📝

8ヶ月で「計26冊」読めた❗️技術的な本と仕事で必要なドメイン知識を獲得する本を中心に読んでいた.もともと本を読むのが遅いのにブログに書評記事を書くまでをセットに考えてしまっていて全然進まなかった過去があるけど,2023年から無理に書評記事を書かずに X ポストでも OK という運用に変えて身軽になったのが良かったと思う.

📕 2024年1月: 0冊😇

まったく読めなかったことを反省して,2024年2月12日から「毎日10分間読書」を始めた📅

📕 2024年2月: 2冊😃

現場のプロがわかりやすく教える位置情報エンジニア養成講座

kakakakakku.hatenablog.com

AWS コスト最適化ガイドブック

📕 2024年3月: 1冊😃

Good Code, Bad Code

📕 2024年4月: 3冊😃

Web API テスト技法

テスト駆動 Python 第2版

kakakakakku.hatenablog.com

データエンジニアリングの基礎

kakakakakku.hatenablog.com

📕 2024年5月: 4冊😃

Terraform の教科書

kakakakakku.hatenablog.com

AWS コンピュータービジョン開発の教科書

kakakakakku.hatenablog.com

組織を変える5つの対話

Team Guide to Software Testability

kakakakakku.hatenablog.com

📕 2024年6月: 3冊😃

ソフトウェアアーキテクチャメトリクス

スモール・リーダーシップ

認証と認可 Keycloak 入門

📕 2024年7月: 6冊😃

農業のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

スマート農業のきほん

エンジニアリングが好きな私たちのためのエンジニアリングマネジャー入門

kakakakakku.hatenablog.com

図解よくわかるスマート農業

データ農業が日本を救う

農業と環境調査のためのリモートセンシング・GIS・GPS 活用ガイド

📕 2024年8月: 7冊😃

図解でよくわかる 病害虫のきほん

ランサムウエアから会社を守る

何もしない習慣

GitHub CI/CD 実践ガイド

kakakakakku.hatenablog.com

エンジニア組織を強くする開発生産性の教科書

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

AWS クラウドネイティブデザインパターン