kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

英語雑談を頑張ろう / Coursera コース「Small Talk & Conversational Vocabulary」を受講した

Coursera コース「Small Talk & Conversational Vocabulary」を受講した.とても些細なことだけど,僕にとってはとても "刺さる" 内容で刺激になった.コース紹介も兼ねてまとめておく❗️ちなみにコース自体は不完全になっていて,最後まで終えても「進行中」のまま止まってしまう(フォーラムにも関連するコメントが多く投稿されている).

www.coursera.org

Small Talk とは

Small Talk(もしくは Short Conversation)は,簡単に言うと「雑談」のことで,挨拶の延長のような "ちょっとした会話" のことを意味している.会社だとオフィスですれ違ったときに軽く喋ったり,リモートだとミーティングに全員集まる前に軽く喋ったり,実体験としても Small Talk をする機会は多いと思う.もしかしたら,リモートによって失われたのは Small Talk なのかもしれない🌀

Small Talk のポイント

本コースでは「Small Talk のポイント」 を多く紹介していた.Small Talk のトピックとしては「Hobby / Family / News / Sports」など自由で,重要なのは Yes / No で答えて会話を終わらせるのではなく「とにかく会話を続けること」と説明していた.そして Listen, Listen, Listen(相手の話を聞く気持ち)も重要とのこと.本コースのまとめでは以下のポイントが載っていた.

  • Be the first to say hello and introduce yourself(最初に挨拶と自己紹介をしよう❗️)
  • Ask questions(質問をしよう❗️)
  • Be a good listener(良い聞き手になろう❗️)
  • Show your interest(興味を示そう❗️)
  • Find out what you and the other person have in common(あなたと相手の共通点を見つけよう❗️)
  • Extend the conversation(会話を広げよう❗️)

書籍「1分間英語で自分のことを話してみる」

2022年10月頃から読んでいる「1分間英語で自分のことを話してみる」はまさに Small Talk に関連してるな〜と感じた.

気付き

本コースを受講しながら気付いたこととしては,そもそも「日本語だとしても Small Talk は苦手」ということだった😇仕事の話ならいくらでもできるけど,Small Talk になると Yes / No しか言えなくなってしまったりする.Small Talk 頑張るぞ...あああああ

まとめ

英語学習を進める中で Speaking 向上に繋がったら良いなと思って Coursera コース「Small Talk & Conversational Vocabulary」を受講したら,Small Talk の重要さと「そもそもの苦手意識」に気付けて刺さった.コース自体は1時間以内で終えられるから興味があったら受講してみると良いのでは❗️

また本コースの受講後にタイミング良く英語ミーティングがあって,もし誰かいたら Small Talk をしてみようと思って "勇気を出して" 開始5分前に入ってみた.うまく話せたとは思えないけど「今そっちは何時〜?(時差の話)」「東京は最近寒くてさ〜(季節の話)」という Small Talk の第一歩は踏み出せた気がする.継続あるのみ❗️