kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Googleリーダーで快適RSSライフ

僕にはブログやはてブの人気エントリなどをフィードで読むという習慣があるのだが,今まではIE7のフィード機能を使っていた.
非常に使いやすくて大のお気に入り.数あるRSSリーダーを利用することは全く考えなかった.

ただ最近は研究室にいる時間も多いため,研究室でも同じくフィードを購読したいと思っていた.
そこでウェブのRSSリーダーを使おうと考えた.

選択肢としては「Googleリーダー」と「livedoor Reader」が挙がったが,Google好きな僕としては,Googleリーダーを使ってみたかったということで,本格的に移行をすることにした.


現時点で僕が購読しているフィードは65個.
フィードのURLを一つずつGoogleリーダーに入力するのは無理だろ・・・と悩んでいたら,OPMLファイルをインポートすれば良いということがわかった.

IE7opmlファイルをエクスポートし,Googleリーダーにインポートしたところ,見事成功.
手作業で移行する前に気付いて良かった.


ちなみにそのopmlファイルはxmlで書かれています.
このブログのフィードを登録したopmlファイルはこんな感じ.

<opml version="1.1">
  <head>
    <title>Feeds</title>
  </head>
  <body>
    <outline text="kakku blog" xmlUrl="http://d.hatena.ne.jp/kakku22/rss" type="rss"/>
  </body>
</opml>


そんなことでGoogleリーダーで快適なRSSライフを送っています.

  • -

ただしこの生活に依存し過ぎると,限りある時間がどんどんなくなっていくという問題があるww
これに関してはまた別のエントリーを上げるかな.
だって「はてブ:最近の人気エントリー」「はてブ:注目エントリー」をちょくちょくチェックしてるだけでも結構な時間になっちゃうんだもん!