kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

英語でメールやドキュメントをうまく書けるように / Coursera コース「Writing Professional Email and Memos」を受講した

2022年11月頃に Coursera コース「Writing Professional Email and Memos」を受講した.英語学習用のコースではないけど,日頃から英語メールや英語ドキュメントを書く機会があるため,ライティングスキルを伸ばすために受講してみた.2016年に作られたコースで微妙に古さ(コンテンツ的にも/文化的にも)を感じるところはあるけど,参考になる情報もあって受講して良かった❗️コース紹介も兼ねて簡単にまとめておく.

  • 1週目
    • Introduction to Professional Memos and Emails
  • 2週目
    • Five Types of Emails/Memos
  • 3週目
    • Audience, Grammar, and Clarity, Oh My!
    • Case Studies in Writing a Memo
  • 4週目
    • Turn in Your Final Memo

www.coursera.org

コース構成

コース構成としては,ザッと以下のコンテンツが混ざっている.ビデオを観たり,ドキュメントを読んだりする時間もあるけど,実際にメール(送信はしない)やドキュメントを書く演習が含まれているのがポイントだと思う.

  • ビデオ
  • ドキュメント(ウェブサイトを含む)
  • 演習
  • テスト/課題(注意 : Coursera サブスクリプションを購入しないと使えない)

参考になったこと

メールに関しては From, To, Bcc, Subject, Date とは?という基礎的すぎる説明もあったけど,簡潔に書く重要さや,メールの受信者に何を期待するのか(単なる情報共有なのか/何かをして欲しいのか)を明確に書く重要さなども学べた.またメールを書くときに以下を意識するべきという紹介もあった.

  • Audience awareness(認識)
  • Tone(温度感)
  • Formality(堅さ)
  • Attitude(態度)
  • Correct English(英語の正しさ)
  • Clarity(明確さ)
  • Conciseness(簡潔さ)

他に「フォーマルなメールを書く Tips」「忙しい人にメールを読んでもらう Tips」などは,ウェブサイトへの誘導になっていて,実際に読んでみて参考になるところもあった.

www.wikihow.com

www.businessinsider.com

さらに「惹きつけるメールにするためのオープニングフレーズ」などもすぐに使えそうで良かった.

またコース名にある "Memos(メモ)" という言葉の意味は最初ピンと来なかったけど,具体的な種類として以下が紹介されていて理解できた."メモ" と言うより "ドキュメント" って言うと伝わりそう.種類ごとにポイント解説やサンプルも載っていた.

  • Progress Report(進捗報告)
  • Meeting Minutes(議事録)
  • Incident Report(障害報告)
  • Directive(指示)
  • Response to Inquiry(問い合わせへの返答)

演習

演習では,提示されたメールやメモに対してレビューをして改善案を出したり,お題を選んでドキュメントを書いたりする.僕は仕事でも書く機会がありそうな「Progress Report」を選んで書いた.実際に書いてみると,予想以上にうまく書けなくて頭を悩ませることになった.貴重な訓練になった.しかし書いたドキュメントをレビューしてもらえるわけではないため,ProWritingAid を使ってフィードバックをしてもらった.個人的に Premium プランを契約しているため,細かく直せて良かった.

prowritingaid.com

まとめ

Coursera コース「Writing Professional Email and Memos」を受講した.メールやドキュメントを英語で書くときのポイントを抑えつつ,演習で実際に書けるのは良かった.最近よく Coursera コースを受講していて,英語コースだとこんなにも多くのことを学べるんだなーと再認識している.もっと学んでいくぞ❗️

Coursera 関連

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com