kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Excel2Tabularの利用期限に悩んだので

LaTeXで論文を書いていて,Excelで作成した表を埋め込みたいときには「Excel2Tabular」を使っていたんだけど,

Excel2Tabular ver. 1.38PBの利用期限が過ぎています。
新しいバージョンを入手してください。

といったような警告がかなり頻繁に出て(多分使っている人にはわかるはず),その度に作業が中断して困っていた.
先日も同じ状況になり,今回は新しいバージョン(現時点で1.38)を手に入れてもダメだった.
何か対策があるのかもしれないけど,諦めて他のツールを使うことにした.

Excel2LaTeXを使ってみた

TeX Wikiで変換ツールを探して,とりあえずExcel2LaTeXを使ってみた.

今のところExcel2Tabularと変わらず快適.
WindowsXP(Excel2003)の環境で問題なく使えています.
ただ1点注意しなければならないのは,表題が下になる点(\captionが下部に出力される).位置を上部に変えましょう.

多分「Excel2Tabular 利用期限」などのキーワードで検索をする方が多いと思いますが,簡単な表の生成なら問題ないと思います.\captionは要確認だけど.
Excel2Tabularの利用期限に悩んでいる方は,とりあえずExcel2LaTeXを使ってみてはどうでしょうか?

  • -

関連エントリー:
Excel2LaTeXにありがちな事 - 4403 is written(終了しました)