kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Mac で Skype が起動しなくなったら

今週頭に突然 Skype for Mac が起動しなくなって,結構困ってた.

別に El Capitan にアップデートしたわけでもないし,本当に突然...!

事象

Skype for Mac を起動してもウィンドウが表示されなくて,上の常駐バーの Skype アイコンにマウスを乗せるとハングしてる状態だった.

解決策

Skype ヘルプを参照して,再インストールしたり,shared.xml を削除してみたりしたけど,状況は変わらなかった.

そこで /Application Support/Skype を全消ししたら無事に起動するようになった.何だったんだろう.

rm -rf ~/Library/Application\ Support/Skype

Skype for Web β

Skype for Mac が使えないと業務に支障が出るので,まだ β の Skype for Web を1週間使ってみたんだけど,全然使えなかった.

  • 一部のスレッドが表示されなかった
    • 実際にメッセージが届いてるのに確認することができなかった
    • AndroidSkype アプリをインストールしてそこで確認していた(面倒すぎる...!)
  • 先頭にスペースの入った文章をペーストすると消えてしまう
    • エディタで markdown 形式の文章を書いてペーストすると全て左揃えになってしまって泣きそうだった

結論

早く Skype を廃止して Slack に移行したいんだけど...!(なぜ Skype 支持派が多いのー?)