kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

ビッグデータ関連資格を集めてみた

今日の日経新聞の朝刊に「取得したいビジネス関連資格」っていう記事が載ってた.記事の中で「ビッグデータ関連資格」の話題も書いてあったけど,そんなに種類はなかったよなーという感覚だったので,知ってるものを挙げてみた.ある程度幅広く,Hadoop などの技術系も,統計検定などの非技術系も含めている.

ビッグデータ関連資格

まとめ

あくまで資格試験に限定していて,トレーニングコース的なものは除いてる.資格を持ってると転職に有利!な時代ではないのは確実だけど,第三者的にスキルレベルを証明できるメリットはあると思うし,業務で使わないような領域に対しても体系的に学べるし,興味がある人は受験してみると良いのでは!!!