kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

「プログラミング初心者に Rails を教えるコツ」を発表した

昨日は「表参道.rb #30」に参加して,発表をしてきた.カジュアルな雰囲気で,ディスカッションも多くとても良かった.

omotesandorb.connpass.com

資料

今日は「プログラミング初心者に Rails を教えるコツ」というタイトルにした.技術的な話ではないけど,副業で1年間講師をして感じたことをまとめた.プログラミング初心者に教えることは,もはやエンジニアリングとは別次元のスキルだなと思う.今後も「最高の教え方」を追求していきたい.

speakerdeck.com

Rails 5.2 Credentials

Rails 5.2 は全然キャッチアップできてなくて,Credentials の話も知らなかったので,勉強になった.実際に使ってみるとまだバグもあるらしく,正式リリースまでにはいろいろと修正が入りそうな感じだった.試してみるかぁー.

www.slideshare.net

Rails 製 BI ツール Blazer

Blazer は名前すら聞いたことがなかった.複数の BI ツールを知っておくと比較検討ができるし,メリットも大きいと思う.

speakerdeck.com

Ruby のトップレベルについておさらい

ライブコーディングは見てて非常に勉強になったし,vim の操作もすごかった.あと Ruby でバージョンごとに動作確認をするときには Wandbox をいうサービスを使っていると教えてもらった.スニペットを複数のバージョンで実行できるのは良さそう.

fast-ruby

サンプルコードもあって,Ruby 2.2 じゃなくてもすぐに確認できるようになっていた.これは非常に勉強になるので,自分でも読み進めてみたいと思う.

まとめ

Rubyist の集まるコミュニティは最高!今年は積極的に「表参道.rb」に参加するー.

関連記事

ariarijp.hatenablog.com