kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

blink(1) 開封の陣

ライト系デバイスの blink(1) が届いた!

blink(1) | the USB RGB LED notification light

届くの遅すぎ問題

  • 注文日 : 2015/05/13
  • 受取日 : 2015/06/18

注文してから1ヶ月以上掛かった!

US からの Shipping だし,2週間は掛かるだろうなぁと思ってたけど,全然届かなくて,不安になって企業側とメールのやり取りもした.

今回の事象としては,注文時に Tokyo, Japan って書いたのに,配送情報が Tokyo, Kazakhstan になってしまったらしく,カザフスタンまで旅行してしまった模様!どういうことなの!w

確かに箱に貼られてるラベルを見たらそう書いてあって打ち消し線が引かれてた.

購入品

blink(1) と固めのケーブルを1本買ってみた!

blink(1) 自体にも柔らかめのケーブルが付いてた.

商品 金額
blink(1) mk2 USB RGB LED $29.95
USB Gooseneck extension cable $3.50
Shipping $13.95
$47.40

f:id:kakku22:20150620000310j:plain

Ruby で動かしてみた

blink(1) はライブラリが充実していてすぐに試すことができる.さっそく Ruby で動かしてみた.

ランダムなカラーで20回光らせるサンプルコード.ホントに簡単!

Source, APIs & Libraries | blink(1)

  • Gem
gem install rb-blink1
  • Sample Code
require 'blink1'

blink1 = Blink1.new
blink1.open
blink1.random(20)
blink1.off
blink1.close

こんな感じ

f:id:kakku22:20150620000529j:plain

f:id:kakku22:20150620000532j:plain

f:id:kakku22:20150620000535j:plain

今後の展望

まず CI だったり RSpec Formatter として活用してみようかと思ってる.

あとはまぁアイデア次第でイロイロと!楽しみだ!