kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

「Docker で遊ぶ会」を開催した

昨日の夜に社内で「Docker で遊ぶ会」を開催した.

先週の勉強会で Docker の話をしたら「もっと教えて!」っていう声が多くて,僕がハンズオン形式で Docker を教えることになった.勉強会は毎週開催してるけど,ハンズオン形式の勉強会っていうのは初の試みだった.

kakakakakku.hatenablog.com

コンテンツ

  • Docker ハンズオン (1h)
  • もくもく会 (1h)

Docker ハンズオン資料

資料を頑張って作って GitHub に push した!

1時間で試せるので夏休みの課題にどうぞw

github.com

あと基本的に boot2docker on Mac 前提で作ったんだけど,2日前に Docker Toolbox のリリースが出てビビったw

時間があるときにハンズオン資料をマイグレーションしておこうかと.

blog.docker.com

もくもく会

各自が Docker Hub から気になるイメージを取得してきてコンテナを稼働させたりした.

最後に全員で雑な成果発表をしたんだけど,Aerospike を動かしたり,Taiga を立ててみたりして面白かった.

Let's Chat でヤバイ話してもコンテナ落とせば忘れられるよね!って笑い話が出たけど,実際にはデータ層は永続化されてるし,結局ヤバイ話できないじゃんっていう謎の議論をしたw

GitLab

僕は GitLab を試してみた.Docker Compose でサクッと!

実際にリポジトリを作って push できるところまで確認して「おー!スゲー!」っていう感じになった.

あと GitLab のキャラクターがカッコ良くなってて,前のアレは何だったんだっていう話でも盛り上がったりした.

f:id:kakku22:20150814103704p:plain