kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

IT資格を探すときにすぐに知りたい情報

最近,IT資格を調べる機会があって,いろんな企業や団体が主催してる資格のウェブページを見た.

だけど,資格体系が超わかりにくかったり,知りたい情報が書いてなかったり,階層の深いページに隠れてたり,PDF をダウンロードして見ないと書いてなかったりして,全然整理されてないものなんだなーと感じた.

IT資格コレクターの自分が推測するに,こういう状況って,受験者の資格を取ろうっていうモチベーションを下げてしまう可能性を秘めている気がして,もったいないなーと感じたので,個人的にすぐに確認できた方が良いと思う情報を箇条書きにしてみる.

IT資格のウェブページですぐに知りたい項目

  • 正式名
  • 略名
  • 認定名
    • 資格によっては資格名と認定名が異なるものもある
  • 和名
  • 英名
  • 受験料
  • 受験日
    • 定期開催なのか,随時開催なのか
  • 主催団体名
  • 受験前提条件
    • レベル1に合格しないとレベル2を受験できないのか,いきなりレベル2から受験できるのか
  • 認定期間
    • 資格によっては数年で失効するものもあるので
  • ロードマップ
    • 資格名だけだとどこから受ければいいのかわからないものもあるので