kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Myo でプレゼンをするときに Off にするべき設定2点

先週開催された社内イベントで Myo を使って LT をしてみたんだけど,繰り返し LT 練習をする中で,邪魔になる挙動が一部あることに気付いて,それを Off にすると事故ることが無くなった.まだ Myo を手に入れて2週間で,全然使い倒せてないけど,簡単にまとめておこうと思う.

kakakakakku.hatenablog.com

Myo とは

Myo はジェスチャーコントロール系のガジェットで,特徴的なのは Myo を装着した腕の筋肉の反応を検知できる点にあると思う.具体的に以下のようなジェスチャーを検知できる.個人的にはゲーム操作や VR と相性が良さそうだなと感じている.ちなみに「マイオ」と読む.

  • Spread Fingers : 手を広げる
  • Wave Right : 手首を右に倒す
  • Wave Left : 手首を左に倒す
  • Make a Fist : 手を握る

www.myo.com

Myo Connect をインストールする

Mac と Windows に対応していて,以下から Myo Connect をダウンロードしてインストールする.基本的に Continue を押せば大丈夫だった.

www.myo.com

f:id:kakku22:20160624081055p:plain

f:id:kakku22:20160624081410p:plain

Custom Calibration

腕の筋肉の反応には個人差があるため,カスタムキャリブレーションとしてカスタマイズすることができる.他人の設定だと動かなかったりもするため,必ず行っておく.

f:id:kakku22:20160624083152p:plain

Myo Market

Myo に対応したアプリは Market に公開されている.ドローン連携ができたり,ゲーム連携ができたりする.

market.myo.com

Myo でプレゼンをするときに Off にするべき設定

1. Myo Quick Launch Menu を Off にする

Myo Quick Launch Menu を On にしていると,腕を下に降ろすだけで,モニタの上部からメニューの横断幕が出てきてしまう.プレゼン中に腕を下に降ろすことはあり,邪魔になるので,必ず Off にしておく.

  • Preferences → GENERAL

f:id:kakku22:20160702233333p:plain

2. Pointer を Off にする

Pointer を On にしていると,手を握るとポインタが表示されて,モニタ上をグルグルと推移してしまう.Pointer が必要な発表は別として,基本的に LT などでは邪魔になるので,必ず Off にしておく.

  • Preferences → PRESENTATION MODE

f:id:kakku22:20160702233343p:plain

まとめ

Myo を圧倒的に使い倒して行く気持ち!!!

各言語でラップされたライブラリも多くあって,アイデア次第で色々とインテグレーションできそう.