kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Scratchpad は便利!Jupyter Notebook で検証用のセルをシュッと追加する

Jupyter Notebook でコードを書いているときに「検証のために一時的にセルを追加してコードを書いて終わったらセルを消す」という操作を頻繁にしている(表現しにくいけど...).些細な操作ではあるけど地味に面倒だった.

そこで「Scratchpad」を使ったら便利だった!「Scratchpad」 nbextensions を有効化すればすぐに使える.Jupyter Notebook の右下に表示されている アイコンをクリック(もしくは Ctrl-B)すると一時的に使えるセルが出てきて書き捨てのコードを気軽に実行できる.

便利だー👏

f:id:kakku22:20211218183323p:plain