kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

プロダクトのロードマップを公開できるサービス「Roadmap.show」を試した

プロダクトのロードマップを公開できるサービス「Roadmap.show」を試した!

サービス自体はとてもシンプルで,例えば「機能 A は開発中だよ!」とか「機能 B は予定してるけどまだ未着手だよ!」という状況をユーザーに伝えることができる.以下の YouTube を見るとすぐわかる!最近は GitHub public roadmap など,全ては公開せずとも一部のロードマップを公開するプロダクトも増えていると思う.

www.youtube.com

「Roadmap.show」の機能をザッとまとめてみた!基本的に無料で使えるけど,Premium プランに契約するとより大規模に使える.

  • 機能状況を伝えることができる (In Progress / Planned / Roadmap / Done)
  • In Progress の場合は「進捗度合い」を表示できる
  • PlannedRoadmap の場合は「お気に入り」を付けられる
  • 機能ごとに「表示 or 非表示」を変えられる
  • 「機能リクエスト」を送れる
  • カスタムドメインを設定できる
  • iframe で外部サイトに埋め込める
  • etc

roadmap.show

kakakakakku blog's Roadmap 📅

今回「Roadmap.show」を試すために kakakakakku blog の記事ロードマップを公開してみた!まず仮運用から開始するため,2022年3月時点で予定している記事ネタに限定して公開している.サイドバーにもリンクを載せておいた.

  • In Progress : 下書き中!
  • Planned : 予定してるけどまだ未着手!
  • Roadmap : 未来的に書くかも!記事リクエストあったら送ってもらえるとー🙏
  • Done : 公開した!(月末にリセットする予定)

実際に画面イメージを整理して以下に載せる.直感的に記事ロードマップを確認できて便利そう!

管理画面は以下のような画面イメージになる.機能リクエストは送ってもすぐ公開されるわけではなく,あくまで管理者側で受け入れた場合となるため,気軽に送れると思う!

まとめ

プロダクトのロードマップを公開できるサービス「Roadmap.show」を試した!

シンプルに使えてとても便利だけど,気になる点もあった.

  • 日本語を入力するときに Enter が勝手に発火してしまって入力するときにストレスを感じる
  • サイトの OGP 画像が 404 で表示されなくなっている
  • 管理画面でカードの順番を変えても反映されない(なんとなく文字列順に強制的にソートされている気がする?)
  • 各ロードマップサイトの title tag が Roadmap.show - Roadmap.show に固定されている
  • ロゴ形式の埋め込みウィジェットが欲しい

ってこれを「機能リクエスト」すれば良いんじゃん💡「Roadmap.show」自体のロードマップは以下に公開されている.

  • Roadmap's Roadmap(2022年5月時点で HTTP 502 Bad Gateway になってしまっている🔥)

以上!「Roadmap.show」の紹介でしたー!

roadmap.show