kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

「ブログを書く技術」を発表した

別プロダクトの社内勉強会で「ブログ」をテーマに発表して欲しいと依頼があり,「ブログを書く技術」というタイトルで発表をしてきた.今回,改めて「僕がなぜブログを書くのか?」というモチベーションの部分を整理することができたので非常に良かった.なお,再演もできるので,もし「うちでも発表して欲しい!」という話があれば(なさそう),気軽にご連絡を頂ければと!

発表資料

伝えたかったこと

前にツイートした内容にも関連していて,やはり「続けること」が難しいという人が多いように思う.だからこそ「習慣化」を意識するべきでは?という問題提起をしたかった.また,ブログにこだわっているわけではなく,あくまで「アウトプットの形の一例として」ブログが良いのではないかという話をした.発表中に余談なども多くしたため,発表資料だけでは伝わらない部分もあるかもしれない.

Soft Skills

結局のところ,大切なことは全て Soft Skills に書いてある.既に読んだ人も多いとは思うけど,是非もう1度読み直してみて欲しい.

キッカケ

今回 @nyanyoni に招待して頂いたのがキッカケだった.こちらこそありがとうございました!

関連記事

アウトプットと習慣化の重要さを話した資料もある.合わせて読んでもらえると!

kakakakakku.hatenablog.com

1年間「技術広報」を兼任した事例も公開している!

developers.cyberagent.co.jp