kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

「才能を伸ばすシンプルな本」を読んだ

大好きな自己啓発本Kindleストアセール速報(2014/01/30)で発見して気になったので,買ってみた.1冊に計52個の秘訣がコンパクトにまとめられているので,スラスラ読めて何度でも読み直せる本だなっていう印象.

才能を伸ばすシンプルな本

才能を伸ばすシンプルな本

自分の才能はまだ伸びるんだという気持ちで読んでいると,日々の自分の生活に取り入れられていない秘訣がたくさんあって,また新たな気付きになった.特に以下の秘訣は自分的によく響いた.

  • 秘訣12 質の高い教師やコーチを選ぶ
  • 秘訣14 腕時計をはずす
  • 秘訣16 毎日、ひとつの完璧な部分をつくる努力をする
  • 秘訣18 1週間に1時間より、1日に5分を選ぶ
  • 秘訣35 10分おきに3回練習する
  • 秘訣51 大きな目標を内緒にしておく

ただ,1つ1つの秘訣がコンパクトにまとまりすぎているところがあって,例えば1つの秘訣の説明に,プロスポーツ選手の実例が数行書かれているだけのものもあるので,それだけだとよくわからないし,もっと深く知りたいなって思うところもあった.良くも悪くも「シンプルな本」というところかな.

関連エントリー

基本を見直す気付きになった /「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?」を読んだ - kakakakakku blog